SMSとSNSの違い

最近の言葉はとても難しい。
特にIT用語は意味が全く解らずに使う事も多く今更恥ずかしくて人に聞くのも躊躇があります。
私が一番ややこしいと感じたのはSMSとSNSです。
SMSはショートメールの事を言うのだと解ってはいましたがそれでもEメールやWEBメールとの違いは詳しくは解りません。
さらにSNSとなると一体に何を意味するのだろうかと大変疑問です。
そのSNS、具体的には今流行りのフェイスブックやラインの事を言うようです。
若い世代の人達だけが利用するのかと思っていたら中高年の方も多く利用していると聞くので驚きです。
皆、SNSの意味を理解して使っているのだろうかと疑問にさえ感じます。
私の場合、フェイスブックにはアカウントを持ってはいる物の殆んど利用していません。
そして時々今でもSMSとSNSを言い間違えて友達にからかわれています。
もっと年寄りでも解りやすく日本語の呼び名を付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか?