格安SIMでテザリングが可能なのかとそのメリットについて考える

格安SIMはお得に通話や通信をしていただけるシステムサービスの1つです。
さまざまな機能が用意されていますが、利用者の中には「テザリング使用を」という方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、格安SIMとテザリングについて見ていくことにしましょう。

格安SIMでテザリングはできるのか

格安SIMでテザリングが出来ないのではという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、大半の格安SIMはテザリングサービスに対応しているのです。
ただ、条件があります。
その条件とは「SIMフリーの端末である」という事です。
ですから、不可能な場合もあるという事なのです。

テザリング不可のケースについて

不可のケースですが、「ドコモで契約をしていた端末」です。
こちらはテザリング不可となります。
キャリア契約ではできても格安SIMにすると利用が出来なくなってしまうのです。
ドコモの端末は設定が書き換えられるというプログラムがあります。ドコモ契約のものでないと使えない設定となっているために格安SIMが使用できないというわけです。

とはいえ、すべての端末ではありません。
ドコモ端末でもテザリング可能というものもありますので、確認したい場合は問い合わせをしていただければと思います。

auであれば可能なケースが大半

au系格安SIMにau端末・au系格安SIMにドコモ端末であればテザリング可能となっています。
というのも「基本的な部分」です。
中には使用できない端末もありますので、注意をして取り入れていただくとよいでしょう。

テザリングのメリットについて

格安SIMでテザリングをするメリットはやはり、どこにいてもネット接続をほかの端末から分けてもらえますので通信を多くする方などにおいては非常に便利であるといえるのです。
また、友人や家族などに必要に応じてネット回線を分けることもできるのが魅力です。

テザリングについて知る

今回は格安SIMとテザリングについて見ていきました。
使用できるケースとそうでないケースがありますので、十分に確認をし上手に使っていくようにしましょう。
また、利用しすぎることで速度制限が掛かってしまう事もあるので注意しましょう。ですが、その魅力を知ることによって、より快適な活用をしていただけるかと思います。

関連記事